公認会計士試験トッパニッキ

メッセージ欄

2008年6月の日記

2008/06/30(月) TAC模試

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/30 10:12 未分類オー
とりあえず最近受けた答練。
管理直対③ 易、八割くらい
監査直対③ 都合によりライブでは受験できませんでした。
あとで解いてみると4~5割くらい。第一問の問3、4は論文まとめ復習しとけば出来たんでしょうが、私は復習してなかったのでおそらく0点です

あと管理直対②租税直対①が返却されました。管理は平均は確保、租税は理論に意外と点がきて20%入れました


今週は直対が4つにTAC模試があります(土日クラスで受けることにしました)。
答練ラッシュですが、自分としては縛られた方が勉強しやすいのでいいです。
TAC模試は初めて他校で受ける答練です。大原で受ける答練よりも本番に近い雰囲気が味わえると思うので、しっかり本番にも活かせるよう意識して受験します!

2008/06/25(水) おいこみ

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/25 4:02 勉強状況報告オー
とりあえず答練。
企業法直対2。第一問はともかく、第二問で383条など、条文指摘がかなり抜けてました。答案構成は及第点に達していたとは思うのでめちゃめちゃくやしいです。たぶん4割くらいです

租税直対1。理論は問①の方は比較的やさしめだったとは思うんですが、イマイチ完成度が低い答案になってしまいました。計算も五点くらい単純ミスで落としてしまいました。5割ちょいでしょう

経営直対1。ちゃんと勉強して望んだ答練は今のところハーフと今回だけなのでイマイチよしあしが分かりません。とりあえずリーダーシップの暗記はまだまだということだけは分かりましたw
5割くらいです

どれも平均はいってるような気がしますが20%は厳しいかもです。

試験まであと60日をきりました。ほんとにここまできたら精神力の鍛錬だと思ってやります。
とりあえず、私はだらだらテレビ、パソコンをやってしまう癖があるので(単に意志が弱いだけですが)これから試験までは極力テレビパソコンをやらないようにします。
という事でこれから日記の投稿は携帯からすることにします。文章が短くなってしまうかもしれませんがすみません。試験後はいっぱい更新しますw

2008/06/20(金) もうやだー

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/20 1:07 勉強状況報告オー
なんだかんだで勉強時間が延びません・・ほんとに自分の集中力のなさに嫌気が差します。
そろそろ細かい暗記にも気を配る時期です。
細かい暗記をしっかりやるには必然的に長い時間勉強してしっかり記憶の定着を図る必要があると思います。とにかく集中力を持続出来る様に、、ここまできたら気合です!!

さて、昨日ハーフ模試の返却がありました。とりあえず当初目標としていた総合上位30%以内は達成できましたが、一部もうちょっと取れたかなって科目も有り、満足度としては50%くらいです。公開模試ではもっともっと上を目指します。
あと流行にのっかってtacの全答練も受けようかなぁと検討中です。

あと、先日は会計学Ⅱの二回目がありました。
計算の方は個別の問題で、もったいない取りこぼしが2つほどありました。連結の方は半分まぐれですが、結構できてました。
理論の方は、簡単な問題と難しい問題がはっきり分かれていたと思います。自分的には簡単な問題はきっちり書けたし、難しい問題も部分点を取れた問もあったとおもいます。
出来は計算理論あわせて6割ちょいくらいと予想します。今回は上位20%以内に入ったんじゃないかなあと思います。

今週はあと企業法の直対があります。個人的には企業法が一番いい点取りたい科目なんで頑張ります!!!

PS。この日記書いてるうちにちょっとやる気出てきましたw

2008/06/15(日) 今が一番しんどいときと信じたい

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/15 21:09 勉強状況報告オー
ハーフ終わってからちょっと前まで惨いくらい勉強のペースが落ちていました。
勉強量は少ないのはもちろんの事、勉強の質も低い状態でほんとにまずかったですが、最近は少し改善されたような気がします。
さすがに夏になれば勝手に尻に火がつくと思うので、今が一番しんどいときと信じて自分に活を入れます!!!

さて、今週は監査直対2と管理直対2がありました。
監査は初めて基準集持ち込み有り形式での実施だったんで、どういう問題がでるのかちょっと楽しみなところもありました。
実際は事例形式が中心という違いがありましたが、そんなにいつもと違うって印象はなかったです。
あと第二問の列挙問題は実質的に基準集にあるのを少し加工して写すだけの問題でちょっとがっかりしました。手応え的には六割くらいですが、理論は実際採点されるまでわからない所があるので微妙です。

管理の方は第二問はめちゃ簡単でめちゃ慎重に解きましたが、一問ひっかけにかかってしまいました・・・。。
あと第一問の問ニは勘定の貸借は一致するはずだって思ってしまって計算は3つとも落としてしまいました。仕損に関係ない額は無視する等の指示ほしかったです・・・出来はまあ7割くらいですかね。

両科目とも平均はなんとかいってそうですが、20%ラインについては管理は無理、監査はボーダーあたりと予想します。

2008/06/09(月) まだまだ

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/09 17:28 勉強状況報告オー
本試験まで70日ちょっとです。
この前、監査のテキストはもう読み飽きたってことで、ちょっと気分転換に本屋によって基本書を読んでみました。
私が読んだのは入門書チックなやつで、結構簡単そうなものでしたが、いつも読んでいるテキストと違ってなにか新鮮味が有りました。こういう基本書を読むと監査論っていう学問はちゃんとあるんだなーて思ったりします。テキスト飽きたーーって人は試してみてください。

さて、先週からステップが始まりました。
管理では簡単な計算を最初の方から間違えて散々な出来でした・・。
この科目は計算の最初のめちゃ簡単なところでも、勘違いなんかで解けないと後は全部×ってことがおこるので怖い科目です。まぁ本試験は4問出るし、半分以上理論だから今回のステップ程散々な事にはならないとはおもうのですが・・・^^;
まぁあんまり気にしすぎるのも良くないです!ポジティブに行きます!
今週からは直対です!!頑張ります!!!!

2008/06/02(月) ボキ

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/02 21:46 勉強状況報告オー
6月になりました。
先日、大学のテスト日程の告知が一部なされたんですが、私が受けている、ある必修講義はなんと8月の頭にテストが行われるようです。本試験直前にまで大学の試験の事を考えなくてはならないのはきついです^^;
まぁ、仕方ないと諦めてますが。

さて、勉強の方ですが、最近は簿記を2日に1問位のペースで解いています。
上級生になってからは普段の自習で簿記を回すことがかなり少なくなってしまっていたので。
やっぱり簿記はブランクがあると感覚がなまりますね。
特に短答前になってステップや論文答練がお休みになると簿記がほったらかしになり、その結果ハーフで痛い目にあったので、もうこれから本試験まではブランクをあけることなく、このペースくらいでは簿記の問題を解く事を続けていこうと思います!