ようこそゲストさん

公認会計士試験トッパニッキ

メッセージ欄

2008年3月の日記

2008/03/30(日) 成長したい

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/03/30 21:21 勉強状況報告オー
もうすぐ今年度も終わりです。
私は入門の時は1.5後発コースで、確か二年前の4月1日からレクチャーがスタートしたと記憶しています。
ということは、会計士の勉強を始めてもうすぐ丸二年。
勉強を始めてから私の生活環境はガラっと変わりました。それまでは大学生活を満喫していて、毎日が本当に楽しかったし、様々なことを経験してある程度は成長できたと思います。

今改めてこの二年を振り返ると、最初の一年は真新しい知識や経験ばかりで多くのことを吸収してたと思うし、毎日がつらいながらもある程度人間的には成長できたと思っています。

でも今振り返って、二年目(つまりこの一年間)で自分は成長できていたか?
正直、たいして成長できたとおもっていません。
そりゃあ、去年の今頃に比べたら、少しは試験の合格には近づいていることは間違いないだろうし、勉強に関すること以外でも成長できたと自負できる面もあります。
でもその成長の幅がこれまでにくらべてずいぶんと小さい気がする。
そして退化してしまっている面も目立つように感じます。

原因はやっぱり二年目が一年目の繰り返しになっているからだと思います。
物事は、三回目より二回目、二回目より一回目のほうが多くのことを吸収できる場合が多いと思います。例外もあるのでしょうが。
私は弱い人間なので、自分の意識改革のみでこの現状を打破するには相当な困難が伴うと思っています。本当は意識改革のみで打破しなければならないのだけれど・・・。
この現状を打破するもっとも効果的な方法は今の環境を変える事だと思っています。
環境が変わると、それとともに人間も大きく変わると私は考えているので。

私は今の自分を取り巻く環境を変えたい。

そのためには、かならず今年会計士試験に合格して、次のステップに、新しい環境に身をおかなくてはならない。でないともっともっと成長のスピードが遅くなる。

<絶対合格してやる>

でもそのための必要条件は、やっぱり自分の意識改革なんだろうな・・・^^;




今回の日記は具体的な勉強の内容がなくてすみません^^;
受験生の本音を語るというcpa-labの趣旨には合致しているということで了承のほどを。
まぁ、受験二年目で間延びしてしまった受験生の本音ですが。

2008/03/24(月) アルバイト

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/03/24 6:21 勉強状況報告オー
やっとアルバイトをやめてきました。お金もある程度たまったので、本当は遅くても二月中には辞めるつもりだったんですが、バイト先の人手不足が深刻だったので、店長に引き止められて渋々週1~2回くらいのペースで働いていました。
このバイトは去年の論文終了直後から働いていて、結構楽しく、それでいてお金の面もよかったので若干名残惜しい気もします^^;

話は変わって勉強の話題です。実は、以前から監査の勉強がかなり手付かずの状態で、そろそろ監査にも手を回さないといけないと考えています。
とはいえ、上級レクチャーは既にすべて受けましたし、答練も大学の試験が重なるなど、特別の用事がないかぎりはすべて受けていますが、監査の勉強の基本であるテキストの読み込みがぜんぜんできていません。
元々、監査は暗記の重要度がかなり高い科目であったと思います。しかし今年から資料が貸与される事情から、暗記の重要度はすこし下がったとは思いますが、テキストの読み込みが勉強の基本であることには代わりがないような気がします。
答練でも、テキストを暗記したものをそのまま吐き出すだけのような問題は去年より少なくなっていると思うので、今まではなんとか対応できていましたが、直前答練が始まる前までにテキストの読み込みを十分に行っていこうと思います。

2008/03/20(木) カンリ

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/03/20 21:22 勉強状況報告オー
最近、管理会計の調子があんまりよくありません。
管理は比較的範囲も少ないですから、勉強がついつい後回しにしてしまいがちになっています。
入門の時はどちらかというと管理は得意にしていたはずなんですが・・・
まぁ原因は計算の演習不足につきるとおもうので、簿記や租税法人の勉強の区切りがつきつつあるのでそろそろ管理にも手を回していこうと思います!

なんか来週あたりにTACで全答練があるみたいです。私はいろいろ考えた結果、大原を優先して、受けないことにしました!

2008/03/12(水) 久しぶりに

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/03/12 13:35 勉強状況報告オー
今日は高校時代の同窓会があります。
大学の近くに下宿しているので、小中高の友人と会えるのはこういったイベント事があるときくらいになりがちなので楽しみです。
最近は毎日予備校に篭って勉強しているので、遊びに行くのは久しぶりです。

さて、先日は企業の応用答練三回目がありました。
第一問は取締役の報酬規制の問題でしたが、スペースがなくて報酬形態別の規制については触れられませんでした。
第二問は利益相反と429条。問一は簡単でしたしだいたいできましたが、問2は429条の法的性質の論述が不十分でした。
今回は応用答練にしては結構簡単だったと思います。ですので、私の出来からすると上位20%に入れるかどうかボーダーあたりといったところですかね。。。

というか気づいたら最近企業法のことばっかりブログに書いてるので、次回は違う科目を話題にしたいと思いますw

2008/03/03(月) 企業法

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/03/03 3:57 勉強状況報告オー
先日の日記で私は企業法が苦手と言っていましたが、それを何とか克服すべく勝手に目標をたてることにしました。
残りの企業法の答練8回(応用残り3回、直対残り4回、公開模試)で4回以上、上位20%以内に入る!
ってなかんじです。
もともと私は答練の点数はどうでもいいと思うほうです。 
答練は出題範囲が指定されていることも多いし(指定されていなくても出る箇所が大体分かることも多いです)、遅刻してきたり、本試験とあまりにも傾向が違う問題が混じってたり、受けている人の準備の度合いがまちまちであったり・・・などなど本番とは状況が全然違いますし、あくまで練習の場であると捉えているからです。

そのような考えをもっていながらやはり点数を基準にして目標を立てるのは矛盾しているとは思うんですが、自分にハッパをかけるためということで勘弁してくださいw
4回上位20%に入るのは結構大変だと思いますが一回も入れないと情けなさすぎるので頑張りたいですw