ようこそゲストさん

公認会計士試験トッパニッキ

メッセージ欄

2008年7月の日記

2008/07/28(月) 7月ラス

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/28 9:56 未分類オー
先週から大学がテスト期間なんですが、まだあと今週2回来週1回テストありますf^_^;
昼休み挟んで一日二つテストがあったりなんかすると何気に5時間くらい大学に時間とられるので正直めんどくさくなります・・・


さて、公開模試も終わり、答練も全て終了しました。
最近、返却があった直対答練でいうと、会計Ⅰ直3、監査直2、企業直3、経営直1あたりが上位20%以内に入ってました。他も平均割る科目はなかったし、これで各科目一回以上は直対答練で20%以内にはいれた事になると思うのでまぁ及第点には達したかなという感じです。
ただ、答練の点はあくまで気休め程度にしかなりません。
合否を決めるのはこれから20数日の集中力次第だと思います。
とりあえず一日一日を大事にすることから心掛けて行きたいと思います。
今日は監査をみっちりやる予定です!

2008/07/22(火) お疲れサマー

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/22 5:34 勉強状況報告オー
公開模試受けてきましたー

監査
第一問、第二問ともに事例から抽出するだけの問題が出てちょっとがっかりしました。確かに去年の本試験も事例抽出問題でたけど、今回の模試のようにただ抽出するだけの問題じゃないです。
あと去年の本試験を参考にしたのか20行問題が出てたけど、これも形式的に本試験を真似しただけで深さは全然違うような気がします。
個人的には差がつきにくい問題だったような気がします。私は特に出来た感触は無いけど、出来なかった感触も無い、可もなく不可もなくって感じです。

租税
とりあえず量がおおくて時間が全然足りませんでした><
先に計算から解いたんですが、理論でまだまだ書きたいことがあったのに時間切れになってしまいました・・。一応白紙は無いですが、あと5~10分あれば理論だけでプラス5点はとれたっぽいのでかなり悔しかったです。
そんで計算に時間をかけたにもかかわらずあんまできてないのがショックでした。受配たぶんどっか最初の方でミスしてほとんどあってませんでした・・・・

管理
普段の論文答練よりはかなり本試験ぽい問題だと思いました。難易度もtac模試よりは低めだとおもいますが、普段の論文答練の2倍くらい難しかったですねー。まぁ計算は簡単でしたけど、最近本試験も計算は易しめらしいので、その点も本試験らしさが出てるんじゃないでしょうか。
原価企画の問題は解いてるときは結構あってる気で書いてたんですが、解答みたらあんまりあってなくてへこみました。

財務
tac模試とまるっきり同じ問題がでてましたー。(しかも結構な量)これtac模試受けてた人はかなり有利だなーって思いながら解いてました。まあtac模試でも大原の答練でまるっきりおんなじ問題でてましたけどね。私が全体的に一番手応えが良かった科目はたぶん財務ですね。まぁTAC模試受けてたことが原因だから大して喜べないですけど。

企業
両問ともテキストまんまの問題でしたー。最近直対答練でもテキストまんまの問題がおおいですね。
でも私は第二問の問①でちょっと手痛いミスがあって、そこで大きく失点してしまったとおもうので手応えはそれほどよくないです。まー平均はくだらないでしょうが、めちゃ反省します。。
あと試験終了後周りの話が耳に入ってきたんですが、第一問はtac生は手薄なとこらしいですね。

経営
ファイナンスは簡単だったてのもあると思いますが結構できたとおもいます。
ただ第一問があんまできませんでした。大原は新試験委員対策レクチャーでやった範囲かなり好きですね。大原の組織戦略論のヤマも全部新試験対策でしたし。


てことで全体的に改心の出来ってわけじゃないのでトップ300に入るのは厳しそうです。
まあボーダーライン(上位40%)は越えてそうですが、もしボーダーも越えてなかったらめちゃめちゃへこみそうなので、多分成績返ってきても本試験終わるまで見ないつもりですw
長々と感想かいときながら結果報告がすぐできないのは申し訳ないですが、本試験終わったら具体的な出来を報告するつもりです!
てことで、心の中では今回の模試は300位以内に入ったと思い込んで自身満々で本試験に望みますw

2008/07/14(月) 公開模試

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/14 20:12 未分類オー
最近イマイチ頭が冴えない感じがします。たぶん勉強が作業になって、全然頭を使えてないからだとおもいます。詰めの段階に入りましたが、決して勉強を作業にせず、あたまを動かしながら、理解を深める、暗記の定着、をしていきたいと思います!

今週はいよいよ公開模試です。確か去年は受験者が2000~2100人くらいだったと思います。今年は論文受験者が約10%増えたこと、土日祝が本試験クラスであることを考慮すると受験者は2500くらいになると予想します。てことは上位12~15%がトップ300ラインでしょうか。
去年は平日に公開模試があったんですが、大学のテストと日程が重なって、朝テストを受けてから、急いで大原にいって模試を受けるといったハードスケジュールだったので、今年の日程はありがたいです。
ハーフ模試ではあと少しで名前を載せられるところで悔しい思いをしたので、公開模試は少しでもトップ300ラインに近づけるよう頑張ります!

2008/07/07(月) 受けてよかった

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/07/07 7:25 勉強状況報告オー
TAC模試受けてきましたー。
正直手応えはかなり悪いです。答練受けてヘコまされたのは久しぶりです。
特に管理と企業法はボロボロでした・・・。

管理は大原の直対答練の10倍くらいむずかしかったです。。
ていうか大原の答練は本当に簡単すぎですよね・・平均点が70点とかありますからw

企業は一部ちょっと見たこと無い問題が出ました。
例えば、大原の企業直対3回目みたいな、テキストそのまんま問題なら良くできるようにはなりましたが、今回の模試みたいにちょっと見たこと無い問題になると全然できません。
おそらく会社法の理解が根本的に足りないのでしょう。

管理、企業の二科目は平均点を下回る可能性もありそうです・・。
その他の科目も特に出来たという手応えはありません。総合で上位に入るのは絶対無理でしょう(;ω;)

でも今回の模試を総括してみると全体的に良問が多かったなーって感想をもちました。
まだまだ自分の実力は足りてない事を再認識させられましたし、まだまだ勉強が必要だなと思いました。受験料7000円は貧乏学生にとっては痛い出費でしたが、それだけの価値はあったと思います。
受けてよかったです。


TAC模試を受けたあとは今更どうでもよくなりましたが先週受けた答練。
経営直2→5割ちょい 租税直2→六割弱 企業直3→7割くらい 会計学Ⅱ直3→6割くらい
あと会計学Ⅱ直2の返却がありまして、上位20%に入ってました(^∀^)
もう1ヶ月くらい前に受けた監査直2が未だに返却されません。出来がちょっと気になるので早く返却して欲しいです。


最近暑すぎて夜あんまよく寝れません。今日も3時くらいに目が覚めました。
これから大学なのでそのまま起きてました。。てことで今日はパソコンからの投稿です。
試験まで50日をきりました。本当は今日は勉強休もうかと思ってたけど、TACのお陰でやる気に火がついたので頑張ります!!