ようこそゲストさん

公認会計士試験トッパニッキ

2008/04/19(土) ケーエー

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/04/19 2:13 勉強状況報告オー
以前の日記にも書いたように、監査と経営の勉強が相当遅れていたのですが、最近は両科目を中心に回していって、自分の中で一区切りついたとこまで着ました。
もともと私は七科目満遍なく勉強するのが苦手というか嫌いでして、少し前までは監査と経営はほとんど放置状態で他の科目を回していましたが(答練はうけてました)これでやっと全体を一通り見ることができました。
超直前期以外は、一定期間を特定の科目の勉強に集中するほうが理解が進むような気がします。

というわけで、最近は特に経営に力を注いでいたんですが、今年は新試験委員が去年よりも増えたので、短答後に行われる新試験委員対策講義が結構大変そうです。

経営は今年どんな問題が出るんでしょうか?昨年と一昨年で出題の傾向が両極端なため本当に読みにくいと思います。
一昨年のような問題はしっかり勉強してきた身にとってはいやだなぁと思います。
私の先輩で、一昨年は経営の勉強をほとんどしていなかったのに、あの作文大会の組織戦略論と、半分は管理会計のファイナンスのおかげで科目合格取れた人がいました。
個人的には、去年は少し易しめだったので難化するとは思いますが、一昨年ほどの問題にはならないと思います。
  • TB-URL  http://cpa-lab.com/shougakusei/2008/ohh/028/tb/