ようこそゲストさん

公認会計士試験トッパニッキ

メッセージ欄

2008年1月の日記

2008/01/27(日) 同窓会

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/01/27 23:51 勉強状況報告オー
先日は小学校の同窓会がありました。出席したメンバーの半数近くはすでに働いてるようで、大学生の自分はまだまだ気楽な立場なんだなぁとあらためておもいました(^π^;)
そして大学は今テスト期間真っ盛りです。今の時期は会計士の勉強も滞りがちです・・


とりあえず、今の予定としては大学のテストが終わってからは、しばらく集中的に計算をやるつもりです。
2月中には計算の演習不足を解消して、応用期に備えたいと思います

2008/01/19(土) テスト

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/01/20 2:02 勉強状況報告オー
もうすぐ大学の後期テストが始まります。
前期は短答があったり、論文の直前であったので、あまり講義を履修していなかった分、後期はかなりの講義を履修しています。よって今期のテストはかなり大変になりそうです。
今のところまったくテスト勉強していませんが^^;
やっぱり大学のテスト期間中は会計士の勉強も落ち着いてできないでしょうし、もともとペースは遅かったですが、さらにペースをさげて大学に集中することになりそうです・・

二月の中盤にはテストも全部終わりますし、そうなったら、いよいよ生活の中心を会計士試験にすえる時期なのかなぁなんて思っています。
バイトも二月か三月には辞めることになりそうです。昨日は朝の五時まで働いていてとってもつかれました。。

さて、先日は企業法上級答練の二回目を受けてきました。
第一問は講義でやったばかりのところだったのでそこそこできたつもりでしたが、
問二の分割と割当ての基本的相違点の指摘がごっそり抜け落ちていました。
なさけないです。
第二問はもっと出来が悪いです。定款自治の原則例外の視点をイメージしながら答案を書いていくべきでしたが、ただの単純説明問題っぽく、条文→趣旨の形で論述していき、内容面も部分点がもらえる程度の解答しかできませんでした。
今回は名前を載せるほどの点数は少し厳しいかもしれません^^;

2008/01/14(月) 去年の話

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/01/14 14:32 勉強状況報告オー
ちょうど去年の今ごろ、入門生であった私は大変苦しんでいました。
入門生時の年内のステップ基礎の答練はまずまずの成績を収めることができて、
上級生もそこまで成績がいいわけじゃないんだな、なんて勘違いをしていました。

ところが年が明けてステップ応用に入るとどうでしょう。
特に簿記なんかは平均点の半分くらいしか取れません。
原因としては、今年は基礎を受けてないんでどうか知りませんが、去年は基礎から応用に移ったとたん問題の難易度がぐっとあがりました。
さらに、この頃からあまり勉強の進んでない入門生なんかは答練を受けない人も多くなってきます
そして短答免除の、比較的力のある上級生の方も応用期から参戦してきて、答練を受ける母集団のレベルがぐっとあがり、問題は難化しますが、平均点の水準が上昇します。

いくら答練の点数なんかどうでもいいって思っていてもさすがに平均点の半分はへこみます。
去年の今ごろは本当につらかったです。
けれども、必死に食らいついていき、復習をしっかりすればすこしづつ点数も伸びていきました。
まぁ、論文式では不合格になったんで、あまりかっこいい話ではないんですが^^;

もしかしたら今、去年の私と同じような状況の方がいるかもしれません。
そんな方でもあきらめずに必死についていってみてはどうでしょうか。

そして今年、今度は私が平均点の水準をあげる番です^^;
実際どうでしょうか・・先日簿記の一回目があったんですが、
やっぱり応用期も二年目となるとなれが生じてそこまで難しいとは感じませんでしたね。
ただ、金利スワップの問題なんかは大変良い問題だったと思いました。
三通りのやり方を一度に出題してくれるので勉強するほうもやりやすいですし、
このような形式の問題は本試験でも出る可能性は十分にあると思います。
点数的にも名前を載せるくらいはとれました。

これから答練ラッシュが続きますが去年同様必死に食らいついていきたいです。

2008/01/06(日) 冬休み

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/01/06 11:36 勉強状況報告オー
冬休みがいよいよ終わってしまいます
夏休み、春休みは2ヶ月あるのに冬休みは2週間しかないので本当に一瞬で終わってしまう感覚です
今月下旬からはそろそろ大学の定期テストの対策もしなければいけなくなるので気が重いです・・・

さらに今日からバイトも再開です。
一月は、一日7時間のバイトを週3日ほどこなしながら、大学の定期テスト勉強をして、
会計士試験の勉強を毎日するという目の回るような忙しい日々が続きそうです^^;
短答免除なぶん、大原の講義が去年に比べると少な目なのがせめてもの救いです!
とりあえず一月の目標は密度の高い充実した生活を送る事ですね^^

2008/01/03(木) あけまして

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/01/03 9:20 勉強状況報告オー
あけましておめでとうございます。
いよいよ勝負の年です。
がけッぷちの年でもあるんですが、年末年始はイベントづくしで思うように勉強が進みません。
特に計算科目の演習不足がやばいです

しかし、いよいよ来週から2008年の答練が始まります。
私は答練の点数は基本的にどうでもいいと思っているので
(もちろん、いい点を取るに越した事はないですが・・)
上位OO%をとる!といった目標はないですが、ある程度準備をしておかないと
答練を受ける効果も減少してしまうと思いますので、しっかりしなくてはと思います。
短答前や論文前以外は平均週4で答練がありますし、これから基本的にほぼ毎日予備校に通う生活になるとおもうので、いよいよ受験本番だなって感じがします^^;

実際の答練では、いい点を取る事よりも解答を導き出すまでの思考過程をしっかり辿っていく事を
意識して受けていこうと思います。