ようこそゲストさん

公認会計士試験トッパニッキ

2009/02/19(木) 成績開示

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2009/02/19 13:06 日記オー
お久しぶりです!成績開示の結果が届いたので報告します!
成績開示の方法について元奨学生rougeさんのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました!

   会計学A監査論A企業法B租税法A経営学D
(得点率A:60以上 B:55~60 C:50~55 D:45~50)

 という結果でした!総合では200番台でした。
 
 成績開示の請求方法が悪かったのか、他の方のように大問ごとの詳細な素点などは開示されず、単に各科目の得点率と順位が書いてある紙が送られてきただけでした・・・請求方法にも注意が必要ですね^^; 

 経営学は元々予備校での勉強がほとんど関係ないような問題だったので仕方ないとして、他の科目は結構いい点を頂いたようです。

 ですが、1番で受かろうが3000番で受かろうが関係ないのがこの試験です。ある意味私は無駄な努力をしたということになるんですかね^^;
 司法試験なら、合格者の中での順位も考慮されて進路が決められるようなので、よかったんですがねw

 ちなみに07年の成績開示もしたので一応報告しておきます

 会計学C監査論D企業法E租税法D経営学C

 なんと経営学の得点率が初受験よりも5以上落ちてましたw 07年は努力が報われるフツーな問題でしたからね。
それよりも悔しかった事が、企業法のEは足切りギリギリのE判定だったのですが、仮に企業法が普通にC判定とれていたら現役一発合格でした・・・
 やっぱり入門期は企業法に苦労させられましたからねー・・・まぁ大昔の事を今更いってもしょうがないんですけど、やっぱり悔しいです。

 
 
 ちなみに何で平日の昼間からブログを書いているのかというと、監査法人では、ほとんどアサインされない非常勤が結構多く、私もその独りになってしまっているということです・・
 まぁ中には結構アサインされている非常勤の方もいるようですが、どちらになるかは巡りあわせ次第という面もありますからねー。
 
 以前の日記でブログはおそらく更新しないって書いたんですが、もしかしたらまた更新するかもしれません。ただ、もうCPA-LAB奨学生ではないので、会計士とは全く関係ないフツーのブログになるかもしれませんし、更新頻度も全くの気まぐれになるとおもいますがw

# フリー 2009年02月19日(木) 午後9時11分

オーさんはじめまして。
現在奨学生をやらせてもらっているフリーといいます。
成績すごいですね!
全体的に底上げされててオーさんの努力がうかがえます。
私も'08の敗因が企業法だったのもあり、現在の受講形態はオーさんをかなり参考にさせていただきました。

それで一つ質問なんですが、企業法は最終的にどのような勉強をなさってましたか?大原の問題集をまわすだけでよいと思われますか?
お時間があるときでいいのでぜひぜひお返事をお願いしますm(__)m

では色々とお忙しいでしょうが頑張ってくださいね!

# オー 2009年02月26日(木) 午前7時22分

コメントありがとうございます。
企業法の勉強は大原のテキストをひたすら回していました。
ただ、大原のテキストは質と網羅性の点で少し足りない点があったので、長谷川先生のレクチャーとレジュメで補完していました。
長谷川先生は、レクチャーだけでなく、レジュメもいいですよ!
もちろん、大原の答練もしっかり復習しました。
企業法についてはこれで充分だと私は思います。

# フリー 2009年03月01日(日) 午後11時32分

なるほど~参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://cpa-lab.com/shougakusei/2008/ohh/059/tb/