ようこそゲストさん

公認会計士試験トッパニッキ

2008/06/15(日) 今が一番しんどいときと信じたい

はてなブックマークの情報 はてなブックマークに登録 はてなブックマーク数 2008/06/15 21:09 勉強状況報告オー
ハーフ終わってからちょっと前まで惨いくらい勉強のペースが落ちていました。
勉強量は少ないのはもちろんの事、勉強の質も低い状態でほんとにまずかったですが、最近は少し改善されたような気がします。
さすがに夏になれば勝手に尻に火がつくと思うので、今が一番しんどいときと信じて自分に活を入れます!!!

さて、今週は監査直対2と管理直対2がありました。
監査は初めて基準集持ち込み有り形式での実施だったんで、どういう問題がでるのかちょっと楽しみなところもありました。
実際は事例形式が中心という違いがありましたが、そんなにいつもと違うって印象はなかったです。
あと第二問の列挙問題は実質的に基準集にあるのを少し加工して写すだけの問題でちょっとがっかりしました。手応え的には六割くらいですが、理論は実際採点されるまでわからない所があるので微妙です。

管理の方は第二問はめちゃ簡単でめちゃ慎重に解きましたが、一問ひっかけにかかってしまいました・・・。。
あと第一問の問ニは勘定の貸借は一致するはずだって思ってしまって計算は3つとも落としてしまいました。仕損に関係ない額は無視する等の指示ほしかったです・・・出来はまあ7割くらいですかね。

両科目とも平均はなんとかいってそうですが、20%ラインについては管理は無理、監査はボーダーあたりと予想します。
  • TB-URL  http://cpa-lab.com/shougakusei/2008/ohh/037/tb/